発達障害

 発達障害とは、先天的な脳の要因によって、集団生活への適応能力の発達に支障をきたしている状態の総称です。具体的には、精神遅滞広汎性発達障害学習障害注意欠陥多動性障害などを指します。

 発達障害は特定の脳障害によることもありますが、むしろ多いのは単なるばらつき、あるいは一種のタイプと考えられるケースです。例えば、同じように練習してもスポーツが得意な人もいれば苦手な人もいるし、算数が得意な人もいれば苦手な人もいます。つまり、能力の素質には個人差があります。同じような環境で育っても、いろいろな性格の人がいるように対人的な振る舞いにも個人によって傾向があります。集団の中で「だいたい同じ」とみなされる90パーセントの人たち(定型発達)に対して、いろいろの面で「でこぼこ」があり、そのままでは適応がむずかしい場合にそのハンディキャップを発達障害と呼ぶということです。

 発達障害については、医学的診断も含めた評価をした上で、それぞれの状態に応じた教育的支援をしていくことが大切です。適切な対応がなされないと、本人は著しい苦痛を味わい、自信喪失からいわゆる「二次的情緒障害」をきたすこともあります。二次的な情緒障害には、反抗挑戦性障害や行為障害(素行障害)などによる逸脱行動、不登校、さまざまな精神疾患などがあります。

 

精神遅滞

 全般的な知能の低さによって、学習や生活への適応に支障をきたす状態です。「精神遅滞」は医学的診断名で、福祉や教育では「知的障害」という言葉を使います。

 知能指数(IQ)のレベルによって軽度精神遅滞(IQ50〜55からおよそ70)、中度精神遅滞(IQ35〜40から50〜55)、重度精神遅滞(IQ20〜25から35〜40)、最重度精神遅滞(IQ20〜25以下)に分類され、それぞれの状態に応じた教育的社会的支援を受けていくことになります。

 

広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)

 自閉症を中心とした発達障害のスペクトラムです。いろいろな特徴がありますが、大きく3つにわけられています。社会性の障害は、視線が合いにくい、一人遊びが多く他者に関心がない、他人の気持ちがわからず集団生活に支障をきたすといったことです。言語を中心としたコミュニケーションの障害は、言葉の遅れ、独特の口調や言葉遣い、ジェスチャーなどの非言語的なものも含めた相互的な意思疎通のむずかしさです。こだわり的な興味や行動は、特定のものを極端に好んだり嫌ったり、決まりきったやり方に固執することで、社会生活に困難をきたす特徴です。これらの3つの特徴をすべてそなえた典型的なケースを自閉症(自閉性障害)といいます。言語的能力は比較的高く、しかし他者への共感がむずかしく、こだわりも強いケースをアスペルガー障害といいます。全般的な知能でみて、知的遅れのない群を高機能広汎性発達障害と呼ぶこともあります。

 

注意欠陥多動性障害(ADHD)

 日常生活や学習課題の中で、注意集中を続けることがむずかしい不注意の特徴と、走りまわったり喋りすぎたり人の邪魔をしたりといった多動衝動性という特徴があります。こういった特徴は幼児期からみられますが、問題になってくるのは主に小学校に入ってからです。注意欠陥多動性障害は、素因と環境因がさまざまな割合で関係した雑多なグループです。養育環境の問題から情緒的に不安定になる反応性愛着障害では、ADHDと同じような不注意や多動がみられることがあります。不注意や多動だけでなく、対人的なコミュニケーションの困難がある場合には、広汎性発達障害の診断となることもあります。これらは一応区別されますが、実際には両方の要因がからんだり、中間的なケースもあります。

 

学習障害(LD)

 全体的な知能は正常範囲なのに、特定の科目の学習に支障をきたすケースを学習障害といいます。計算の苦手な算数障害、読むのが苦手な読字障害、書くのが苦手な書字障害などがあります。注意欠陥多動性障害と合併する場合があります。以前は、学習障害(LD)という概念が広く用いられましたが、その多くは現在の診断基準では広汎性発達障害など他の発達障害と診断されることが多くなっています。

 

発達障害の合併症

発達障害には、いろいろな運動障害が伴うことがあります。脳の損傷が原因で四肢の麻痺や不随意な運動を伴うものを、脳性麻痺といいます。麻痺はないけれど、全体的に体の動きがぎこちなく不器用が顕著な場合は、協調運動障害と呼びます。それとは別に、奇妙な姿勢や、無意味な体の動きを繰り返すことがあり、これは常同運動といって、運動障害というよりも自閉症などのこだわり的行動の一種です。後からおこってくる合併症としては、てんかん発作があります。意識を失って倒れる発作だけでなく、一瞬意識がとぎれて固まる、突然妙な行動をするなど、いろいろな形の発作があり、不注意の症状や常同行為と区別しにくい場合もあります。はじめて発作がおこった時には、専門医を受診し、脳波や脳MRIなどの検査で診断をつけた上で、発作が繰り返しおこるようなら薬による治療を行います。 

 

〒332-0012

埼玉県川口市本町4-4-16

-401

(川口駅前医療モール内)

TEL 048-229-7622

FAX 048-229-7625

院長 佐藤 寛

カウンタ 

お知らせ
スタッフの募集は終了いたしました (日, 18 2月 2024)
>> 続きを読む

受付スタッフの募集をいたします (Thu, 18 Jan 2024)
>> 続きを読む

スタッフの募集は終了いたしました (Sun, 19 Feb 2023)
>> 続きを読む

さとうメンタルクリニック☆ブログ
Twitter「重元寛人(佐藤寛)」
新・重元寛人「フロイト全集」を読む
フロイト研究会
facebookページ「さとうメンタルクリニック」
川口駅前医療モール
川口あおぞら眼科
おおしまこどもクリニック
杉浦医院
三宅耳鼻咽喉科
オアシス歯科クリニック
いしい整形外科
医療機関リンク
川口市立医療センター
埼玉県済生会川口総合病院
川口工業総合病院
川口さくら病院
川口病院
戸田病院
北辰
大宮厚生病院
埼玉県立精神医療センター
埼玉精神神経センター
埼玉医科大学かわごえクリニック
獨協医科大学越谷病院
東京都立小児総合医療センター
国立国際医療研究センター 国府台病院
大阪市立総合医療センター
さとう眼科医院
岡クリニック
口コミ病院検索 歯科検索 ホスピタ