Jimdoの使い心地

Jimdoを使ってこのホームページを作りはじめてから1ヶ月以上がたちました。
いろいろと使い始めてわかったこともあり、現時点での使い心地について書いてみます。

良い点
1.なんといっても、簡単にホームページがはじめられる、というのは本当です。とりあえず、無料ではじめられますので、気軽に試すことができるでしょう。私は、すぐにJimdoProにバージョンアップしましたが、それもよかったと思います。

2.JimdoProでは、独自ドメインが取得できる。この点は、ホームページの検索順位を上げる上で有利なようです。他のシステムと比較することはできないのですが、いろいろ努力しているかいもあってか、GoogleとYahoo!での検索順位は、順調に上がってきているようです。

改善を望みたい点
決定的な欠点はありませんが、以下のような点は今後改善されればなあと思います。

1.簡単にできることの表裏かもしれないが、細かい設定はむずかしいこと。例えば、ホームページのスタイルはいろいろ用意されているのですが、さらに細かく変えようとすると敷居が高くなる。今は、右側のメニューバーをもう少しくっきりした表示にしたいのですが、それをするにはスタイルを記述しているコードをいじらないといけないよう。その方法がヘルプでは簡単にしか書かれておらず、よくわからない。説明ビデオがあるが、英語でこれもよくわかりません。

2.ホームページ編集モードの時の動作がもっさりしていて、思うようにいかず、いらいらさせれらることがある。こういうのは、もしかすると現時点でのクラウドコンピューティングにつきまとうことかもしれませんが。とくに、マウスをつかって、コンテンツを移動させるのがうまくいかず、いったんログアウトしてやり直さないといけないことがある。

3.アクセス解析があるが、3日くらい遅れる。また、検索語が日本語だと”??????”のようにしか表示されず、まったく役に立たない。この点はなんとかしてほしいものです。

4.これも簡単なことの裏返しかもしれないが、提供している独自の機能は意外に少なく、Googleなど他のサービスを利用するものが多い。例えば、独自のアクセスカウンタは提供されない。私は、FC2のアクセスカウンタを貼り付けました。ついでに、同じFC2のアクセス解析も利用しています。

欠点の方をいろいろ書いてしまいましたが、全体としてはかなり満足しています。
Jimdoはもともとドイツの企業なので日本語化が完全ではないのかもしれませんが、今後の改善を望みたいところです。
設定に関して、かゆいところにまで手がとどかない感じは否めませんが、細かいことを可能にすると簡便さがそこなわれてしまうこともあるので、その辺のバランスがむずかしいですね。

もう少し使い慣れたら、また感想も変わるかもしれないので、その時はまた報告します。

〒332-0012

埼玉県川口市本町4-4-16

-401

(川口駅前医療モール内)

TEL 048-229-7622

FAX 048-229-7625

院長 佐藤 寛

カウンタ 

お知らせ
スタッフの募集は終了いたしました (日, 18 2月 2024)
>> 続きを読む

受付スタッフの募集をいたします (Thu, 18 Jan 2024)
>> 続きを読む

スタッフの募集は終了いたしました (Sun, 19 Feb 2023)
>> 続きを読む

さとうメンタルクリニック☆ブログ
Twitter「重元寛人(佐藤寛)」
新・重元寛人「フロイト全集」を読む
フロイト研究会
facebookページ「さとうメンタルクリニック」
川口駅前医療モール
川口あおぞら眼科
おおしまこどもクリニック
杉浦医院
三宅耳鼻咽喉科
オアシス歯科クリニック
いしい整形外科
医療機関リンク
川口市立医療センター
埼玉県済生会川口総合病院
川口工業総合病院
川口さくら病院
川口病院
戸田病院
北辰
大宮厚生病院
埼玉県立精神医療センター
埼玉精神神経センター
埼玉医科大学かわごえクリニック
獨協医科大学越谷病院
東京都立小児総合医療センター
国立国際医療研究センター 国府台病院
大阪市立総合医療センター
さとう眼科医院
岡クリニック
口コミ病院検索 歯科検索 ホスピタ